グルメ

安くて美味しい!一度は食べて欲しい!もうかさめ(モウカザメ)の唐揚げの作り方!

安くて美味しい!一度は食べて欲しい!もうかさめ(モウカザメ)の唐揚げの作り方!
昨今の物価高で食卓のメニューに悩む今日この頃ですが、今回の記事では比較的安価に手に入る食材「もうかさめ(モウカザメ)」をご紹介します。
中の人が個人的にオススメする「唐揚げ」のレシピ(※レシピというほどではない)も大公開!
機会があれば是非お試しください!

もうかさめ(モウカザメ)とは?

正式名称は「ネズミザメ」と呼ばれる体長3mを超えるサメの一種です。
日本では主に東北地方で水揚げされ、千葉県内でもスーパーの鮮魚コーナーで購入することができます。
市販時には「もうかさめ」や「モウカザメ」等の名称で並ぶことが多く、安い時には100gあたり98円程度で購入できるため非常に家計に優しく美味しいお魚です。
癖はあまりなく、淡白で食べやすいお魚で、加熱後の身もふわふわしているので調理方法によっては鶏肉にも近い食感を楽しむことができます。

キャラクターアイコン

ちなみに名産地の気仙沼では心臓が「もうかの星」と呼ばれていて刺身なんかで提供されてるとか

キャラクターアイコン

一回食べてみたいなあ

中の人イチオシ!もうかさめの唐揚げの作り方

とにかく中の人がおすすめする食べ方は「唐揚げ」です。

1.(切り身が大きい場合)食べやすい大きさに切る

揚げると縮むのであまり小さくしすぎないのがおすすめ(小さい部分で2〜3cm程度は欲しい)
最初からぶつ切りになっている場合はこの工程は省いてOKです。

2.ビニール袋に唐揚げ粉と1の切り身を入れ、ふり混ぜる

何らかの唐揚げ粉をまぶすだけの簡単なお仕事です。
ビニール袋でふり混ぜると簡単かつ満遍なく切り身に粉をまぶすことができます。
なお、中の人イチオシは日清製粉のから揚げ粉です。
水を入れたりする上等な唐揚げ粉も世には存在しますが、とにかくこのシンプルな唐揚げ粉がもうかさめに合う。何なら鶏肉より合う。(※個人の意見です)
ちなみに最終的にビニール袋は廃棄するだけなので洗い物も増えません。最高。

3.油で揚げる

あとはもう揚げるだけです。
サイズや温度等で変わりますが大体2〜3分もすれば揚がる気がする。(適当)
こんがりめのキツネ色になったら出来上がりです。

キャラクターアイコン

実は一回バターソテーも試してみたことがあるんだけど、結局この唐揚げに帰ってくるんだよね

キャラクターアイコン

安い!簡単!しかもうまい!!ので問題点がなにもないんだよね〜

まとめ

かなりの安価で並んでいることの多いもうかさめですが、食べ方の知名度が低いのか案外スーパーで売れ残っている場面を見かけます。
唐揚げ粉をまぶして揚げるだけで絶品の味を楽しめるので是非試してみてくださいね。

キャラクターアイコン

正直むちゃくちゃ美味しいと思ってるから下手に人気出ないで欲しいけど、売れ残ると並ばなくなりそうだからある程度人気出て欲しいんだ……

キャラクターアイコン

ジレンマだねえ……