制作から運営までホームページのお悩みを解消!対処方法をまとめます
多くの企業がWebサイトに関する疑問や悩みを抱えており、ホームページの制作や更新に関してもさまざまなトラブルが発生しています。
今回は、様々な問題点とその解決策をケースバイケースでご紹介します。
これからホームページを始める方も、既存のホームページを改善したい方も、ぜひ読み進めてみてください。
ホームページを制作する前に
ホームページをゼロから作るのは誰にとっても大変な作業ですが、幸いなことに、このプロセスを少し簡単にするための手順がいくつかあります。
なぜ、ホームページが必要なのか、どのようなコンテンツを掲載したいのか、ターゲット層は誰なのか、などを始める前に考えてみてください。
明確なプランが出来たら、いよいよ構築開始です。
規模感や想定される完成予想図に応じて、
自分で制作するか、制作会社に依頼をするか決めましょう!
自分で制作する
オンラインには数多くのホームページ作成サービスがあり、利用コストや使い勝手には幅があります。
ニーズに合ったものを見つけるために、サービス内容を比較する必要があります。
制作会社に依頼する
自分で制作するのが難しい、面倒くさいといった場合、制作会社に依頼すると良いでしょう。
作成したプランを制作会社に伝え、やりとりを行なっていきます。
制作会社は地域や業務規模によって金額が大きく変動します。
例えば、東京都にある制作会社は地方にある制作会社と比較し、金額が高い傾向になります。
また、格安の制作会社には注意が必要です。
なぜなら金額と品質は比例し、最終的な完成予想図と大きくズレが発生する可能性があるからです。
ぶっちゃけ、格安制作会社に依頼するならノーコードのテンプレートの方が質が良い。
言うなってw
制作準備を行う
優れた制作のプロであっても、あなたのビジネス内容を把握することは困難です。
そのため、自分がどういったビジネスをしているかまとめる必要があります。
原稿を制作する
どういったコンセプトで、どのような商材を扱い、どのようなビジネスを行っているかを文章化します。
その中で、同業他社との違いを明確にするとオリジナリティが向上するでしょう。
他にも、会社概要や採用情報など必要な情報を原稿にまとめます。
写真や動画を準備する
文章で内容を伝えることも良いですが、写真・動画を用意することも重要です。
幸い日本人の識字率は高い傾向にありますが、日本語の文章を正しい解釈で読める割合はそう高くありません。
そういった方のために、写真や動画でイメージを伝えるのも有効な方法です。
写真のサイズはどのくらいがベストなの?
自分で載せる場合は、適当でいい。
制作会社に依頼する場合は、最低2Kはほしいなぁ
ホームページを公開したら
訪問者に何度も足を運んでもらうには、最新のホームページを保つことが不可欠です。
ただ立ち上げて放置すればいいというわけではなく、定期的に新鮮なコンテンツを追加し、改善していくことが必要です。
そのためには、更新スケジュールを作成し、いつコンテンツを投稿し、いつ更新するかを決めるとよいでしょう。
このスケジュールを守ることで、ホームページは常に新鮮で魅力的なものになります。
また、アナリティクスを利用してアクセス解析を行い、どのページが最も人気があるかを確認し、それに応じて調整しましょう。
アクセスを解析する
ホームページへの流入を数値化することが重要です。
幸い、アクセス解析を行うために複雑な数学を学ぶ必要はほとんどありません。
Google社が提供する、GoogleAnalyticsを利用することで簡単に解析を行うことができます。
期間を定めて解析する
数日、数週間といった期間でアクセス解析を行うのは愚策です。
すくなくとも数ヶ月の猶予を持って、解析を行いましょう。
アクセス解析って難しい印象があるのよ
とりあえず、やってみるのがベスト。
まず、始めるから理解を深めよう。
解析データを元に改善する
アクセス解析より得られたデータはホームページの改善に役立ちます。
例えば、どういったコンテンツが多く見られ、どういったコンテンツに離脱があるのか。
そういった情報がアクセス解析より得られますので、今後の運用の方向性をもとにホームページを改善していきます。
もちろん、アクセス数だけが重要な指標ではありません。
ユーザーをゴールへ導くための適切なルートを確保するのも重要です。
どういった経路でホームページを訪れ、どのような経路で離脱しているか確認しましょう。
維持コストの問題
ホームページを作成・管理するためのコストは、企業によっては高額になる場合があります。
幸いにも、コストを抑える方法はいくつかあります。
もし、あなたが助けを必要としているにもかかわらず、そのような余裕がない場合は、次のような方法があります。
コンテンツを見直し、管理コストを軽減する
自社のホームページを解析し、解析結果より人気のないコンテンツを見直します。
成果が得られない場合、必要性を吟味する必要があります。
従量課金のサーバーだといくら取られるかわからないから怖い。
著者も最近AWSで結構取られたらしい。
社内に担当部署がない
社内にホームページの専門家がいない場合、ホームページが適切に管理されているかどうかを確認するのは難しいかもしれません。
このような場合は、プロに依頼するのが得策です。
ホームページの制作や保守を依頼できるWeb制作会社・開発会社は数多くあります。
選択した会社が専門知識と経験を持ち、適切な仕事をすることを確認するために、慎重に吟味してください。
見極め方のひとつが、制作会社のコーポレートサイトを閲覧することです。
コーポレートサイトの質がよければ、技術を持つ会社である可能性が高いです。
社内担当者の知識不足
ホームページの制作・運営は複雑です。
そのため、担当者が必要な知識とスキルを備えていることが不可欠です。
もし、担当者がWebサイトに精通していない場合は、トレーニングに参加したり、ワークショップに参加したりして、スピードアップを図ることを検討してください。
そうすることで、ホームページを適切に作成し、維持することができます。
社内担当者がいない場合、制作会社や運用代行を行う会社に相談しましょう。
金額はかかってしまいますが、担当者の人件費を考慮すれば、お得になる可能性もあります。
そもそも担当者がWebに精通していないって、どうなのかなって思う。
日本だとリストラが難しいからね、しょうがないね。
定期的なメンテナンスを図る
ホームページを運用する中で、サーバーやサイトをメンテナンスする必要があります。
定期的なメンテナンスを行うことで、セキュリティの脆弱性を無くし、クラッキングを防止することが出来ます。
メンテナンスに要するスキルを身につけるには、専門的な知識を要するため社内担当者では、難しい可能性があります。
もし、定期的なメンテナンスが難しい場合は、外部に依頼することも可能です。
まとめ
今回は、制作から運営までホームページのお悩みを解消するために必要な要点をまとめました。
制作はもちろんですが、ホームページは運用してこそ本来の価値があります。
自社のリソース不足や担当者のスキルによって、外部への依頼を検討する必要もありますので、そういった場合には是非、当社までお問い合わせください。