まとめ

騙されないために知っておきたい!広告の訴求ワードの注意点とは

騙されないために知っておきたい!広告の訴求ワードの注意点とは
広告や宣伝文句には、私たちの心を引きつける力があります。
一言で私たちの欲望や希望をくすぐる言葉が並ぶ中で、私たちは素早く判断し、賢い選択をしなければなりません。
しかし、時には魅力的な言葉に誘われてしまい、製品やサービスの本当の価値や品質を見過ごしてしまうことも少なくありません。
本記事では、広告の訴求ワードについて注意点を探求していきます。
「みんなやってる」「今からでも間に合う」「賢く行う」など、広告業界でよく使われている訴求ワードに潜むリスクや裏の意味について考えていきましょう。
広告に騙されず、冷静な消費判断を行うための知識を共有しましょう。

広告の訴求ワードの意図を理解する

広告に使用される訴求ワードは、企業や広告主の思惑が込められています。
ユーザーの心に訴えるテクニックを用いて商品やサービスを魅力的に見せることが目的です。
訴求ワードには隠れた意図や裏の意味がある場合もあります。
ワードの選び方に思惑があることを理解し、広告が私たちに伝えたいメッセージを見極める力を身につけましょう。

みんな(が)やってる

日本人が好きそうなワードです。
同調を意識させ、やっていない人を孤立化させるような言い回しです。
最近では、資産運用や株式投資などの業界でよく聞きます。

今からでも間に合う

学習塾やオンラインスクールでよく聞く謳い文句です。
今からでも間に合うは、スタートが出遅れた(もしくは、やっていない人)向けの訴求ワードです。

賢く行う

こちらも資産運用や株式投資などの業界でよく聞くワードです。
スマートフォンが普及してから、より目にする機会が増えたのではないでしょうか?
「賢さ」という印象を与えることで、通常の謳い文句より「お得感」を演出します。

〇〇もやっている

美容・ダイエットや健康に関する訴求ワードです。
〇〇の部分には、大抵芸能人のワードが入っています。

知らないとヤバい(マズイ)

閲覧者を軽く煽りつつ、訴求に導くパターンの謳い文句です。
これも、同調を意識させ、やっていない人を孤立化させるような言い回しです。

どうですか?
一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

広告の訴求ワードに潜むリスクを見抜く

広告の訴求ワードには、誇張や誤解を生む表現が含まれることがあります。
例えば、「最も効果的な方法」といった言葉は、商品やサービスの本当の効果を過大に表現している可能性があります。
また、「限定特典あり」と宣伝されている場合にも、その特典が実際に価値があるのか、よく考える必要があります。
広告を鵜呑みにせず、誇張や誤解された表現に気をつけましょう。

先に紹介した訴求ワードにそれぞれつっこんでいきます。

みんな(が)やってる

みんなの割合は人口の何%でいつのデータなのでしょうか。
みんながやってるから、自分にメリットがあるとは限りません。

今からでも間に合う

焦って急いで行動することで、品質や効果を犠牲にすることがあります。

賢く行う

提供される情報が中立的で信頼性があるかどうか疑問です。

〇〇もやっている

普通に考えれば、そもそも個体が別ですので、意味はありません

知らないとヤバい(マズイ)

なにが、どうヤバイのでしょうか・・・。
まず、具体的なデータとその出典元を確認し、これらに信憑性があるのかどうか確認しましょう。

よく使われる広告の訴求ワードの真実を知る

「みんなやってる」という言葉は、人々の群れ心理を刺激し、商品やサービスが注目されるように作られています。
しかし、実際に「みんな」がその商品やサービスを利用しているのかを確認することは重要です。

また、「今からでも間に合う」といった言葉は、状況によっては限界がある場合もあります。
広告の訴求ワードの真実を知り、製品やサービスの本当の価値を見極めることが大切です。

冷静な消費判断を行うための注意点

広告を見る際には、鵜呑みにせず冷静な消費判断を行うことが重要です。広告の訴求ワードに惑わされないためには、以下の判断基準を参考にしましょう。

  • 訴求ワードが過剰に誇張されていないかを確認する
  • 真実との乖離がないかを注意深く見極める
  • 複数の情報源から製品やサービスの評価や口コミを調べる
  • 自分自身のニーズや要望に合致しているかを考慮する

広告に惑わされることなく、冷静な消費判断を行うためには、広告の訴求ワードの意図やリスクを理解し、真実を見極める能力が必要です。
本記事が皆さんの消費判断の参考になれば幸いです。

やるリスクより、やらないリスク

このフレーズは、行動しないことがより大きなリスクであるという立場を示唆しています。
しかし、現実には行動すること自体にもリスクが伴います。
計画や戦略の不備、情報不足、意図しない影響など、行動には予測不可能な要素が存在し、その結果が思わぬ事態を招くこともあります。

さらに、この言葉は無計画な行動を正当化する口実としても機能する可能性があります。
適切な評価や準備を怠り、行動することが後に大きな問題を引き起こすことも考えられます。
したがって、単純に「やる方が良い」というだけでなく、どのように行動するか、どれだけの準備をするかが重要なのです。
大規模災害やウイルスなどのパンデミックにより、あらゆる事前準備も水泡に帰す可能性もありますが・・・。

このフレーズは、判断を急かすだけでなく、不用意な行動を促す可能性もあるため、その背後に潜むリスクや偏りを見逃さずに、より深く考える必要があります。
そうすることで、適切な判断と行動を選び出すことができるのです。