制作会社に依頼する際のホームページ制作の流れを理解する

制作会社に依頼する際のホームページ制作の流れを理解する
ホームページの制作を制作会社に依頼しようと思っているけど、どのような流れで制作するのか分からないという方はいらっしゃいませんか?
この記事では、問い合わせからディレクション、制作、納品まで必要な手順を解説していきます。
この記事を読めば、ホームページ制作の流れが理解できるハズ!
ぜひ、ホームページ制作を成功させるための一歩を踏み出してください。

ホームページ制作を成功させるためのファーストステップ

ホームページ制作を成功させるための第一歩は、「ホームページの目的を決める」ことです。

ホームページを立ち上げて、何を実現したいのか?
製品やサービスを販売したいビジネスなのか?
潜在顧客があなたやあなたの会社についての情報を得るための場所なのか?

これらの疑問はすべて、ホームページの最初の計画段階で解決しておく必要があります。

次に、どのようなタイプのホームページを作りたいかを決めます。
クリーンでシンプルなデザインにしたいのか、それともオーディオやビデオコンテンツを含む複雑なウェブデザインにしたいのか。
モバイルフレンドリーなホームページにしたいのか?
これらの質問に対する答えを知ることで、どの制作会社があなたに適しているのかを判断することができます。

また、予算についても重要です。
どの程度の金額なら許容できるのかを考え、依頼する制作会社を選定しましょう。
制作会社の規模によっては、想定を上回る金額を提示することがあるので、制作会社のホームページをよく閲覧し、料金体系の確認を行いましょう。

制作会社に依頼する際の注意点

制作会社を探す際、いくつか注意点があります。
まず、制作会社の規模やホームページ制作の実績はどの程度なのか。
制作会社の制作実績を見て、ニーズに合ったホームページ制作にどのように協力してもらえるか、必ず確認しましょう。
また、依頼する会社がどのようなスキルや仕様を備えていることを確認するために、問い合わせするのも重要です。

次に、制作会社に対して、どのようなスケジュールで、どのような作業をその時間内に完了できるかを尋ねます。
制作会社のスケジュールを知ることで、ホームページがいつ公開されるのかの目安がわかります。
特に大規模なホームページの場合、開発には数ヶ月かかることがありますので注意しましょう。

ホームページ制作の段階を理解する

ホームページの制作は、いくつかの段階に分けることができます。
「問い合わせ」「ディレクション」「制作」「納品」などがそれにあたります。
これらのプロセスを理解することで、ホームページ制作の流れをより深く理解することができますので、各ステージについて詳しく見ていきましょう。

問い合わせ

制作会社に問い合わせをし、どのようなホームページを作りたいか相談します。この段階で、制作会社はあなたのホームページの目標、アイデア、予算などを質問します。

ディレクション

制作会社がクライアントに概算スケジュールやシステム仕様を提示し、プロジェクトを実現するためのステップを説明します。
ホームページのデザイン、コンテンツの作成、制作スケジュールの管理などを行います。

制作

ホームページを実際に構築する作業です。ホームページのプログラミングや、サイトの機能を作り上げることも含まれます。
制作段階で、デザインの再調整、仕様の変更があった場合、スケジュールが前後する可能性や、見積もり金額に変動がある可能性があります。
事前のディレクション工程で、打ち合わせ内容に漏れがないか確認することが重要です。

納品

ホームページ、コンテンツ、その他関連ドキュメントなど、すべての最終成果物を制作会社が提供します。
納品形式はデータでの納品か、ホームページを公開して納品か、会社ごとに異なりますので、あらかじめ納品形式について問い合わせておきましょう。

サービス内容の確認と期待値のすり合わせ

制作会社に問い合わせる際には、正確な見積もりを出すために、必要な情報を提供することが重要です。
どのようなサービスを提供しているのか、スケジュールはどのくらいか、料金体系はどうなっているのか、などを確認しましょう。

プロジェクトのすべての詳細について議論し、出てくる可能性のある問題について確認することも重要です。
事前にこれらの詳細を解決することで、最終的なゴールへスムーズに向かうでしょう。

チームによるクリエイティブディレクション

お客様のご要望やご希望をお伺いした上で、制作会社よりクリエイティブディレクションを行います。
ここでは、ホームページ全体のデザイン、サイトマップの作成、ホームページで紹介するコンテンツの概要などを、チームで話し合って決定します。
これにより、ホームページ制作過程での混乱を防ぎ、ホームページのビジョンと期待値を一致させることができます。

ホームページ制作の進め方

デザインとサイトマップが承認されると、制作チームはホームページの制作を開始します。
制作の流れは、大きく2つのステップに分けることができます。

1つ目のステップは、コンテンツの作成です。
テキストの作成、画像の展開、ビデオやオーディオの作成などを行います。

2つ目は、ホームページのコーディングで、コードを書いてホームページの機能を作るというものです。

最終成果物を納品する

ホームページ制作の最終段階は、納品です。
制作チームからクライアントへ、ホームページやコンテンツ、その他関連ドキュメントを引き渡します。
納品前に、実際に使って問題が発生しないことを必ず確認しましょう。
問題があれば、納品前に解決することができます。

まとめ

今回は、制作会社に依頼する際のホームページ制作の流れを理解するという内容で、制作ステップをご紹介しました。
ホームページ制作のプロセスは複雑ですが、必要なステップを理解することで、思い通りのホームページを手に入れることができますので、ご参考ください。