グルメ

バレンタインにピッタリ!DECOチョコを作ってみた!

バレンタインにピッタリ!DECOチョコを作ってみた!
もうすぐバレンタインデー
上司に「DECOチョコ作りますか」と言われたので
(きっと作りたいんだろうなあ)と思った中の人がDECOチョコを作った記事です。

DECOチョコって?

世界にひとつだけのオリジナルチョコを作ろう!
がキャッチコピーのチロルチョコの包装をオリジナルで作れるサービスです。

印刷系の知識がなくても、ホームページの画面から画像をアップロードするだけで簡単に依頼することができます。
パソコンはもちろん、スマートフォン等からでも登録ができるので、例えばiPadで描いたイラストをそのままアップロードということもできます。
ちなみにアップロード画像の制限は以下の通り。

カラーモード RGB
ファイルサイズ 10MB以下
保存形式 JPG/PNG/GIF

具体的なサイズ(解像度)の指定がないので仕事柄少し不安になってしまいますが、出来上がりの寸法が寸法なので最低でも300*300px程度あれば多分大丈夫なんじゃないかなと思います。
印刷用途ではありますが、一般向けサービスなのでCMYKモードで作成してはいけないので注意です。(普通の人は基本的に気にしなくて大丈夫だと思います)

1セットで3種類まで印刷してくれるので今回はこんな感じのイラストを3つ用意してみました。

イラスト3種類

グラデーションの表現は苦手らしいのでパッキリ系の塗りにしてみました。
イラストが描けない人は写真でも作れますし、テンプレートやフレームも充実しているので気軽に利用できるのではないでしょうか。

そして到着した商品がこちら

15個入りDECOチョコ

今回は量が必要なかったので15個入りセットでお願いしました。
もう一段上に45個入りがあるのでたくさんの人に配る場合はそちらもおすすめです。
ちなみに15個入りは味がミルクチョコしか選べないですが、45個入りはホワイトアンドクッキーも選べます。

キャラクターアイコン

ちなみに中の人が前作った時は3MB以下とかだった気がするんだけどもしかしたらファイル容量が上がったかも?

チョコレートだけじゃないんです

同サイトでは梱包用資材等も販売しています。
もちろん自分で用意してもいいのですが、商品にピッタリサイズのものがいくつか用意されているので好きなものを選んで同時に注文してもいいでしょう。
中の人は試しに10個入るギフトボックスを購入してみました。

ギフトボックス

また、せっかくつくったオリジナル包装、食べたらすぐに捨ててしまうのは勿体ないですよね。
開けた後の包装で包んではめ込むだけでキーホルダーやマグネットにできるグッズも販売されています。

包装をマグネットにできるグッズ

画像はマグネットタイプのグッズです。
ちなみに左はセット前、右は包装をセットしたものです。

一般的なチロルチョコと同じサイズなので市販品で好きな包装があればそちらと変えてみるのも面白いかもしれません。

という訳で今回は簡単に可愛いノベルティが作れるサービスのご紹介でした。
ご興味のある方はぜひお試しくださいね。

DECOチョコ https://decocho.com/
キャラクターアイコン

グッズ撮影に使ったDECOチョコは中の人が美味しくいただきました

キャラクターアイコン

チロルチョコだから安定のおいしさ