あつまれどうぶつの森のマイデザインで自社(非公式)オリジナルキャラクターの衣装を作ってみた!

あつまれどうぶつの森のマイデザインで自社(非公式)オリジナルキャラクターの衣装を作ってみた!
Nintendo Switch用ゲームソフト「あつまれどうぶつの森」
遊ばれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日々あつ森に時間を溶かしている中の人がゲーム内の機能を使ってWebkidの(非公式)キャラクター、
「ウェブ子ちゃん」と「キッドくん」の衣装を作ってみたという趣味に走り過ぎた記事です。

あつまれどうぶつの森

日々の喧騒から離れて、可愛い動物たちと楽しいスローライフ……
そんな癒し系ゲーム「どうぶつの森」、その最新作が先月20日に発売しました。

いろんな家具を集めたり、動物の住人と仲良く過ごしたりする楽しいゲームです。
今作はストーリーを進めると地形そのものを変えることができ、川の位置を変えたり、崖を作ったり、道を舗装したりできるので始めたら最後、時間がするする溶けていきます。間違いなく魔のゲームです。

外出自粛でなかなか人との交流もできない今日でも、オンラインサービスを利用することで友人とゲーム内で会うことができたりと精神衛生に非常に良いゲームです。
私は(カブ価を確認するために)朝が起きられるようになりました。(20代 会社員)

最近はコロナの影響もあり、Switch本体の入手がなかなか困難ですが、手に入れられる機会のある方にはオススメします。

キャラクターアイコン

ちなみにこの記事を書いている日に春のアップデートがあったわ

キャラクターアイコン

低木!!美術品!!!ヒャッホーーー!!!

キャラクターアイコン

失礼しました。中の人のテンションが全面に出てしまいました。

衣装や装飾を自作できる機能「マイデザイン」

「あつまれどうぶつの森」では「マイデザイン」という、道や家具などを自由に装飾できる機能があります。
定型の型紙を利用することで自作の衣装を作ることもでき、オリジナル衣装や他コンテンツのキャラクターの衣装再現などがユーザー間で盛んに行われています。

作った衣装はNintendo Onlineのユーザーであればオンライン配信をすることができ、他のユーザーが作ったハイクオリティな衣装や看板のデザインを好きにダウンロードすることもできます。

ということで、弊社も流行りの「あつ森」の「マイデザ」で遊んでみた!!というのが今回の記事の趣旨になります。(長い前置き)

キャラクターアイコン

次項からは実際に作った衣装を紹介するわ!

キャラクターアイコン

配信しようと思ったんだけど、中の人が「島バレしたくない」という理由で配信はできなかったんだ。ごめんね。

キャラクターアイコン

どうしても再現したいという猛者はドットを公開するのでお試しあれ!

キャラクターアイコン

(一体どこにそんな奴がいるんだ)

ウェブこちゃんのふく

ウェブ子ちゃん

ウェブ子ちゃんの服は長袖のワンピースですが、ワンピースの型紙は半袖しか存在しないため、「コート」の型紙を利用します。

上記の再現画像に使った衣装は以下の通りです。

  • おおきなリボン(赤)
  • まるめがね(黒)
  • ボーダーソックス(白黒)
  • スリッポン(赤)

▼ ウェブこちゃんのふく の マイデザイン

ウェブ子ちゃんの服(正面)
ウェブ子ちゃんの服(背面)
ウェブ子ちゃんの服(右袖)
ウェブ子ちゃんの服(左袖)
キャラクターアイコン

リボンは、リボンは再現できそうなのがなかった…!!

キャラクターアイコン

ちなみに上司に後ろそんなんになってたんだ〜って言わました

キャラクターアイコン

私たちほぼ中の人が即興で描いた非公式キャラだからね

キャラクターアイコン

設定は生やすもの

キッドくんのふく

キッドくん

キッドくんの服はパーカーなので、そのまま「パーカー」の型紙を利用します。

上記の再現画像に使った衣装は以下の通りです。

  • ジャージショートパンツ(黒)
  • ワンポイントソックス(白地)
  • キッズなスニーカー(赤黄)
  • メッセンジャーバッグ(橙)

▼ キッドくんのふく の マイデザイン

キッドくんの服(正面)
キッドくんの服(背面)
キッドくんの服(右袖)
キッドくんの服(左袖)
キャラクターアイコン

割と再現度高いんじゃないかな(自画自賛)
ショートパンツは白ラインがなければ完璧だった。

キャラクターアイコン

今回パーカー作れるの楽しいよね〜

キャラクターアイコン

という訳で、今回はとても趣味に走ったブログでした。

キャラクターアイコン

誰得かわかんないけど、楽しんでもらえたら幸いです!
次回はもうちょっと業務っぽい記事にします(多分)