まとめ

美味しいグミで仕事や勉強をサポート!噛んで味わうおすすめのグミ5選!

美味しいグミで仕事や勉強をサポート!噛んで味わうおすすめのグミ5選!
皆さんは、最近グミを噛んでいますか?
2023年現在、コンビニやスーパーで購入できるグミは年々数を増やし、様々なグミが発売されています。
食感の強いハードグミ、リラックスできる味わいのグミ、食べるとパチパチと刺激があるグミ、同じグミでも種類は様々です。
今回は、おすすめの美味しいグミと、グミとはなんぞや?について記事にしていこうと思います。

グミとは何ぞ?

グミ(Gummy)は、ゼラチンなどの成分を主成分とする柔らかくて伸縮性のある食品の一種です。
通常、果物の風味や甘味を持ち、ゼリー状やソフトな食感を特徴とします。グミはゼラチンを用いて作られ、ゼリー状のキャンディーや飴として広く知られています。

グミは様々な形状(クマ、ワーム、ボトルなど)や風味(フルーツ、コーラ、コーヒーなど)が異なり、個々の好みに合わせたグミが販売されています。
柔らかくて噛み応えのある食感で、噛むと独特の食感が楽しめます。

おやつとしてのグミ

グミは多くの人にとって美味しいおやつとして楽しまれています。
人によっては、噛む行為はリラックス効果があるとされていて、気分をリフレッシュするのに役立つことがあります。
最近だと、ビタミンやミネラルを含むものもあり、食事の補完として摂取することができます。ビタミンCや亜鉛などのサプリメントグミも一般的です。

グミの過剰摂取

一般的に、グミはカロリーが高いため、過度に摂取することは注意が必要です。
グミは糖分を含むため、急なエネルギーが必要なときにエネルギー補給として利用できますが、一方で肥満や生活習慣病のリスクも考えられますので、食べるのはホドホドにしましょう。

また、アレルギーのある人や特定の食品制約がある人には注意が必要です。
どの食品にも当てはまりますが、美味しいおやつとして楽しむことができる一方で、食べ過ぎには気を付けましょう。

キャラクターアイコン

某ゲームでは回復アイテムとしてグミが登場するよ!

キャラクターアイコン

某ゲームだと、グミを全く食べないと「グミ嫌い」の称号がもらえるかも。

噛むことは大事?

よく噛むということは、いくつかの利点があるようです。
美味しいグミを楽しみながら噛むことの重要性について考察してみましょう。

ストレス軽減

噛むことはリラックス効果をもたらすことが知られています。
噛む行為は神経を鎮め、緊張を和らげるのに役立ち、特にストレスが蓄積していると感じるときに効果的かもしれません。

集中力向上

噛む動作によって顔や頭部の筋肉が活発に動き、血流が増加します。
これにより、脳への酸素供給と栄養供給が向上し、脳の機能が刺激され、その結果、反射神経・記憶力・集中力・判断力などが向上することが期待されます。
作業にピッタリですね。

全国健康保険協会でも噛むことの大事さについて言及されていますので、気になる方はお読みください。
よく噛んで、ずっと元気に!

おすすめのグミ5選

さて、前置きはこれくらいにして、おすすめのグミ5選と題し最近食べたグミの中で特に美味しいと感じたもの、また食べたいと思ったものを紹介します。

グミイメージ

機能性表示食品リセットグレープグミ

UHA味覚糖の商品、機能性表示食品リセットグレープグミです。
味は2種類、グレープとレモンがありますが「グレープ」の方が美味しいと感じたので、こちらを選びました。
食感はややハード、甘酸っぱい味わいがあり、甘すぎるグミに飽きた方にはオススメです。

メーカーの説明では、クエン酸が2,700mg入っているとのことで、日常で感じる一時的な疲労感とストレスを軽減するとのこと。
公式サイト(グレープ)

水グミ 各種

またまた、UHA味覚糖の商品で水グミを紹介します。
名前の通り、水っぽいグミで、しずく型の形で透明のグミとなっています。
すっきりとした味わいで、後味も良いため、また食べたいと感じさせてくれるグミとなっています。
ただ、量が少なく感じてしまいます。もっと、もっと量をくれ!

メーカーの説明では、スーパークリア製法なるなんだかよくわからない製法で作っているみたいです。
公式サイト

チルバイツ

次は明治のチルバイツというグミです。
噛むコンディショングミとのことですが、もちろん著者はそういった感じはしませんでした。
それはそれとして、味は美味しかったです。
パッケージも良かったので、好みの異性に渡すと「素敵!」と言われるかもしれません。
というより、私が異性からもらいたいグミNo1かもしれません。

ブーストバイツという類似商品もありますが、こちらは微妙でした。
公式サイト

タフグミ

もはやグミ界のど定番ですね、TENGAみたいな王道さがあります。
他の商品にはない、高弾力食感、まさにタフです。
一袋に、コーラ・ソーダ・エナジードリンクの3種類が入っています。
それでいて、高弾力で大きめサイズのグミとなるので、もはやオヤツではなく、ランチやディナーに変わりうる商品です。
迷ったら「コレ」そんな商品です。

今だと、グレープとオレンジ味が出ていますね。
公式サイト

コロロ

最後は、また味覚糖の商品となりますが、コロロです。
この商品の良いところは、とにかく果実っぽいところ、普通のグミとは異なり、グミの外側に薄皮のようなギミックがあります。
噛んだときに、この薄皮が破れ、中からフレーバーなエキスがジュワ〜と出てきます。

梨、マンゴー、マスカット、グレープの4種類が執筆時点であります。
公式サイト

おわりに

今回は「美味しいグミで仕事や勉強をサポート!噛んで味わうおすすめのグミ5選!」というタイトルでお送りしました。
楽しくおやつを楽しむことが、リラックスや集中力向上に繋がることもありますので、美味しいグミで生活をちょっと豊かにしてみてください。
また、食べることは楽しいですが、過度な摂取にはご注意くださいね。

お問い合わせはこちら
グミは関係ないですが、当社ではWebサイトの制作を行なっています。
Webサイトや広告、映像の制作でお困りなら、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい