PS4コントローラーが使える!? iPad Pro 12.9(2018)のオススメの周辺機器をご紹介

PS4コントローラーが使える!?  iPad Pro 12.9(2018)のオススメの周辺機器をご紹介
iPad Proに必須の周辺機器はもちろん、調子に乗った中の人がお財布と相談しながら色々揃えた機器などをご紹介します。

最初にiPad OSの話をしよう。

2019年9月25日、『iPad OS』がリリースされた。
iPadのOSはそれまで『iOS』のシリーズ内で、iPhone──つまりはスマートフォン用のものと共通だったのだが、新OSはその名の通り「iPad専用」に作られたもので、PCとスマートフォン、両者の特性から生まれた新たなるOSである。

具体的な例を挙げるとiPadだけでZIPの展開・圧縮もできるし、USBメモリやマウスも使えてしまうし、ブラウザの挙動もPC寄りになるから、これで入稿もできてしまう。
アプリを同時に複数画面で立ち上げられるので資料見ながらお絵描きもできちゃうし、Slidecarを利用すればOS Catalinaを搭載したMacPCの液晶タブレットにもなるんだとか。すごいぞiPad。

というノリで、リリース当日にアップデートした人柱が中の人です。
購入したてだから最悪なんとかなるだろうとか色々甘い考えをしていたようです。
無事だからよかったですが、その後のアップデート頻度的には危ないことをしてたなあと思わなくもない。
あとSlidecarは自分のMacBook ProがMid2015なのでギリギリ使えなかった。悔しくなんて、ない。

キャラクターアイコン

新OSのメジャーリリース直後はバグが多いので安直なアップデートは禁物なのに…

キャラクターアイコン

肝心の本体が大きな文鎮になる可能性もあるから良い子は真似しちゃダメだよ

Apple pencil(第2世代)

正直これを使うために買ったようなもんです。めちゃくちゃ描きやすいです。
ちょっと重心が後ろ気味で長時間描くと疲れるのでプニュグリップ(※児童向けの鉛筆の持ち方補正用グリップ)を付けたり付けなかったり。
これに加え、iPadの画面にペーパーライクな保護フィルムをつけると視差がほぼほぼなくなって、紙にペンで描いてるノリで描けるようになります。すごい。

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

posted with amazlet at 19.11.21
Apple(アップル) (2018-11-07)
売り上げランキング: 70

キーボード:MOBO Keyboard

キーボードは公式のSmart Folioも迷ったのですが、私はおっちょこちょいでiPhone6を落として画面をバキバキにした前科持ちなので全面カバーが欲しかったのもあり、電気屋で色々試して良さげだったBluetoothキーボードを購入しました。

弊社はホームページ等の制作会社なので、コードを打ち込んだりするのにキーボードは必須になります。多分。今の所はiPadで開発までやってないけど。

折りたたみキーボードはコンパクトな分、機能面というか、エンターキーを始めとしたキーボードの配置があまりよくなかったり、真ん中が抜けていたりするものが多いのですが、ほぼPC用キーボードと変わらない動作で利用できるのが特色です。打鍵も小さいなりに深めで叩いていて気持ちいいです。
デバイスも2台までチャンネル切り替えがあるのでPCと共用で利用しています。

デメリットとしては、これはキーボードではなくiPad側の問題ですが、いわゆるUSキーボード配置というか、日本語⇆英語切り替えに癖があるのが難点かもしれない。
あと、キーボードカバーがスタンドになるんですがこれがめちゃくちゃ重たいのでほぼ使っていなかったり。

マウス:エレコム CAPCLIP

iPad OSでマウスが使えると聞いて、ウキウキしながら用意したのですが、挙動が若干怪しくてあまり使っていないという……()
でもテキスト編集時のコピペがとても楽になったので、こちらについてはまたの機会でレポートします。

そんな感じで持ち運びが楽で軽いBluetoothマウスを探して購入したのがこちらです。
だいぶ変わった形なので握り心地は若干心配だったのですが案外なんとかなります。もしかしたら男性の大きめな手だと厳しいかもしれない。

ちなみに中の人は千葉県某所の電気屋で買った後Amazon見たら値段結構違って凹んだとか凹まなかったとか。

PS4コントローラー

iPad OSにアップデートしたもう一つの理由がこちらなんですが、PS4コントローラーが使えるんですよ。

前からPS4のリモートアプリは存在していたのですが、タッチパネルだと操作が難しくて使いづらい印象だったのですが、Bluetoothでコントローラーが使えるようになったのでこれで実質iPadがPS4になりました。
これでどんなところでもキム●クを操作して新宿で殴り合いができる!やったね!

PS4 Remote Play

PS4 Remote Play

PlayStation Mobile Inc.無料posted withアプリーチ

もちろん、PS4のリモート以外にもアプリ側が対応していれば操作できるようなのでどんどん対応アプリが増えたらいいなあと勝手に思っています。そう、テイルズとか、DQ5とか。

軽く試しただけなのですが、Skyなんかは良い感じに操作できました。
世界観がめちゃくちゃ好きでしっかりやりたいのに、対人ゲームが苦手すぎてチュートリアルしかできていないんですが。

Sky 星を紡ぐ子どもたち

Sky 星を紡ぐ子どもたち

thatgamecompany無料posted withアプリーチ

俺たちのiPad生活はまだまだこれからだ

独断と偏見でご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
周辺機器は私もまだまだ揃えている最中なので、今後も良いものがあればご紹介していきたいところです。
次回はイラストアプリを中心にご紹介予定です。お楽しみに!