まとめ

NHKで面白かった番組(バラエティー・ドラマ等)を5つを紹介する

NHKで面白かった番組(バラエティー・ドラマ等)を5つを紹介する
受信料はさておき、NHKとナショナルジオグラフィックしか殆ど見ていない私(美女か野獣の1シーンでそんなのあったなぁ)が、
NHKで面白かった番組を紹介する記事となっています。

受信料はさておき、幅広いジャンルの番組を通じて、私たちの日常に楽しさや知識を提供してくれる存在です。
日本国内外から集められた興味深いテーマ、取材、感動的なストーリーテリングなど、様々な要素が結びついて、私たちの視聴体験を豊かにしてくれるNHKですが、その中でも、特に面白く心に残った番組をいくつかご紹介します。

尚、これらの番組の殆どはNHKオンデマンドあたりで見れます。
登録が煩わしいので、Amazonプライムあたりでチャンネル登録した方が無難です。

植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之

俳優の山田孝之さんがナビゲーターとなって、植物の生存戦略について探求する番組です。
植物界のさまざまな生存術や進化の仕組みを通じて、自然界の驚異的な知恵と美しさを紹介する番組とされています。
山田孝之さんが独自の視点で植物と向き合い、視聴者に新たな視点を提供してくれる内容となっています。

番組の本性はこちらからご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
チューリップに学ぶ生存戦略(今ならNHKで見れます)

笑わない数学

パンサー尾形貴弘さんが難解な数学の世界を、笑い無しで真面目に解説する番組です。
数学の難問をわかりやすく解説していくという番組です。

個人的には、4色問題の雑さが好きです。

Nスペ人類誕生

我々の祖先の猿がホモサピエンスとなり、技術発展していくまでのお話。
そこに至るまで、多くの派生した進化が存在し、絶滅する。その一連の流れを紹介していくといったもの。

個人的に面白かったのは、ネアンデルタール人のくだり。
我々のDNAには、ネアンデルタール人の遺伝子が数パーセント存在するという話は面白いものがあり、いくつか独自で調べてしまった。

PVプレイリスト

アシガール

元は森本梢子さんによる日本の少女漫画が原作のドラマ。
あらすじは、戦国時代にタイムスリップした、足だけが速いのが特徴の女の子(主人公)が足軽となり、主君のために戦場を走り回るラブコメディ。
面白いというよりは、気楽に何度も見れる作品という印象で、死傷者が多く出る戦国時代が舞台なのに、ノリは明るいというのが特徴。

正直不動産

不動産屋で働く主人公は利益追求のため、懸念部分を顧客に伝えず販売するサラリーマン。
ひょんなことから、嘘のつけなくなった主人公は、不動産業界の闇の部分をぶっちゃけていく、というお話し。

主人公の後輩、月下咲良役の人をどこかで見たことあるなぁ、どこだろうなぁと思ったら、まいんちゃん(福原遥さん)だった。
それに気がついて以降、月日の流れを感じる作品になりました。

面白くはなかったけど、見ていて様々な感情が出た作品

ここから↓は、個人的に面白くはなかったけど、見ていて様々な感情が出た作品を紹介します。

閻魔堂沙羅の推理奇譚

死んだあとに、美女に罵倒されるご褒美番組。
生き返らずに、あの空間に長期滞在したい。

ミス・ジコチョー

番組内容は覚えていないが、松雪泰子さんが美人なのは印象に残った。
失敗学とかは正直どうでもいい。

チコちゃんに叱られる

近年、ネットで荒れている番組。
抽象的な質問ばかりするチコちゃんをむしろ叱りたい。

古見さんは、コミュ症です。

古見さんは、コミュ症です。
僕とお友達になりませんか?

ここは今から倫理です

条例にも法律に触れず、喫煙所でタバコを吸ってるだけで、
受動喫煙が〜 と叩かれる主人公。 かわいそう。

まとめ

そろそろ、NHKこどもパークに、ハッチポッチ全話と、コレクター・ユイ全話と、かすみん(リメイク前)全話と、天てれ全話を追加してくれませんかね。