どちらを選ぶべき? SEO専門会社と制作会社によるSEO対策を徹底比較!

どちらを選ぶべき? SEO専門会社と制作会社によるSEO対策を徹底比較!
皆さんがSEO対策を検討している際に、SEO専門会社に発注するか、サイトを制作した制作会社に依頼するか迷われる方も多いことでしょう。
SEO専門会社とWeb制作会社の間には、専門性と専門化において違いがあります。

SEO専門会社は検索エンジンの可視性とトラフィックの向上に特化し、専門的な知識と経験を持っています。
一方、制作会社はホームページのデザインや開発に焦点を当て、SEOはプロジェクトの一環として提供することがあります。
本記事では、それぞれのアプローチの特長と注意点について詳しく解説します。
SEO対策の選択にあたって、確かな情報を身につけて最適な選択をしましょう。

SEO専門会社に依頼する際の特長とメリット

SEO専門会社には専門的な知識と経験があり、数多くのメリットが存在します。以下では、SEO専門会社にアウトソーシングする際の特長とメリットについて詳しくご説明します。

専門的な知識と経験の提供

SEO専門会社は、その名の通り、専門的な知識と経験を持つ専門家が企業のホームページの検索エンジン最適化を担当します。
効果的なキーワード戦略やリンクビルディングなど、SEOの成功に必要な手法を熟知していますので、検索エンジンでの表示順位を上げることができます。
検索エンジンでの可視性が向上することで、ホームページへのアクセス数やトラフィックを増やすことができます。

長期的な成果の獲得

SEO専門会社は既存のホームページの最適化に焦点を当て、既存のコンテンツとリンク構造を改善します。
持続的なSEO戦略を提供するため、結果を長期間にわたり監視し、改善策を提案します。
専門家が継続的に最適な戦略を展開し、ホームページのランキングを向上させるための努力を続けることで、報酬を払っている間は持続的な成果を得ることができます。

制作会社によるSEO対策

制作会社はホームページのデザインと開発に長けており、SEO対策をホームページの制作プロセスに組み込むことができます。
UI/UXを改善し、デザインとSEOの統合により、見栄えの良いホームページと検索エンジン最適化の両方を実現することができます。

内部施策の提供

制作会社は通常、新しいホームページを開発するプロジェクトの一環として初期のSEO最適化を提供します。
新しいホームページを設計および構築する段階でSEOを考慮します。

具体的には、下記があげられます。

タイトルタグ ページのタイトルがコンテンツの内容に即したものになっているか確認し、導入を行います。
メタタグ ページの説明がコンテンツの内容を要約したものになっているか確認し、導入を行います。
OGPタグ SNS向けにタイトルや説明が付与されるよう設定を行います。

他にも様々な要点が挙げられますが、上記に記載したものが一般的な制作会社が納品するサイトに付与される内部施策の一例です。

構造化データの設置

構造化データ(Structured Data)は、ウェブページ上の情報を検索エンジンや他のコンピューターシステムに理解しやすくするためのマークアップ形式です。
このデータは通常、Schema.orgなどのスキーママークアップ言語を使用して記述され、特定のコンテンツ要素に関連付けられた意味論的なタグを含みます。

検索結果での表示改善 検索エンジンは構造化データを使用して、ウェブページのコンテンツを効果的に理解し、関連性の高い情報をユーザーに提供します。
これにより、検索結果での表示が改善され、クリック率が向上します。
リッチリザルト 構造化データを使用することで、検索エンジンはリッチリザルトと呼ばれる情報の拡張表示を生成できます。
これにはレビューのスター評価、料理のカロリー情報、製品価格、事業営業時間など、補足情報が含まれ検索結果に表示されます。
地元ビジネスの可視性 ローカルビジネスは、構造化データを使用して地図検索結果やローカル事業情報に表示される可能性を高めます。
これはローカルSEOにおいて非常に重要です。
地元ビジネスの可視性 ローカルビジネスは、構造化データを使用して地図検索結果やローカル事業情報に表示される可能性を高めます。
これはローカルSEOにおいて非常に重要です。
検索結果の向上 Googleなどの検索エンジンは、データの質と適切なマークアップを評価し、ランキングに影響を与える要因として考慮します。

通常は構造化データの埋め込みは、サイト制作時には考慮されません。
なぜならSEO専門会社のような専門的な知識が必要であること、構造化データマークアップの設置には工数が必要になることなどが挙げられます。

SEO対策にお困りですか?
当社ではWebサイトの制作に加え、SEO対策の内部施策とコンテンツライティングを行なっています。SEO対策でお悩みなら当社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

施策による費用の違い

ホームページの検索エンジンでの可視性向上は、オンラインビジネスにおいて不可欠ですが、
SEO専門会社と、制作会社では明確な費用の違いが存在し、その背後には異なる理由があります。

SEO専門会社の場合

キーワードリサーチ、リンクビルディング、テクニカルSEO、競合分析など専門的な提案を行い、中長期的な対策を行うため初期費用は少なく、継続費用が高い場合が殆どです。
SEO専門会社は高度なSEOツールやリソースを利用して、キャンペーンのモニタリングや戦略の立案に費用をかけます。
会社によっては、成果報酬・成功報酬の支払いとなるケースがあるため、事前に金額面での説明を受ける必要があります。

初期費用 比較的安い or 無償
継続費用 高額になる可能性がある (成果報酬・成功報酬)

制作会社の場合

SEO専門会社とは異なるアプローチで行うケースが殆どであるため、見た目(デザイン)の変更や構造化データ設置、コンテンツ設置などサイトの変化を視認しやすい内容となります。
通常は短期的な施策となりますので、初期費用が高く、継続費用は比較的安いものとなっています。施策効果は中長期的に穏やかな成長を促す内容となっています。

初期費用 高額になりやすい
継続費用 比較的安い

上記の通り、行う内容が異なりますので、金額面でも大きな違いが発生します。

SEO専門会社に依頼する場合の注意点とデメリット

ここでは、SEO専門会社に依頼する際に、注意すべきポイントとデメリットを説明します。

信頼性の確認

ほとんど全てがオンライン上で完結するため、担当者と顔合わせしないことが殆どです。
そのため、SEO専門会社の信頼性を確認するために、過去の実績やクライアントのレビューを調査しましょう。
信頼性のある会社は、成果を示すことができます。

内部施策は提案のみ

一部のSEO専門会社では、ホームページのコード修正などの技術的な作業は提供しない場合があります。
わかりやすく言うと、指示は出すが、作業はしないということです。
このため、ホームページの技術的な要件を確認し、適切なサービスを提供しているかどうか確認する必要があります。

結果と費用の関係性

コンバージョン(お問い合わせやお申し込み)が伴わなくても高額な報酬が発生する可能性があります。
一部のSEO専門会社は、ホームページのランキング向上やトラフィック増加に応じて報酬を請求する場合があります。
しかし、コンバージョンが伴わない場合でも高額な報酬を請求される可能性があるため、契約内容を注意深く確認することが重要です。

一時的な結果

SEO効果が一時的なものである場合、継続的な努力と費用が必要です。
結果の維持にも費用が発生する可能性があるため注意が必要です。
また、契約を辞めた途端に順位が下がる可能性もありますので、SEO専門会社との契約を結ぶ際には、サービスの終了後に順位が維持されるかどうかを確認する必要があります。

キャラクターアイコン

Webサイトのパフォーマンスが悪いから、Three.jsを使用しないでバニラのWebGLで実装しろ!とか言われたら気が狂うね。

キャラクターアイコン

口は出すが、手を出さない。

どちらを選ぶべきか?

どちらを選ぶべきか決める前に、あなたのニーズと目標を明確にしましょう。

下記に当てはまる場合はSEO専門会社に依頼する方が良いでしょう。
1.SEOの専門性を求める場合
2.リスティング広告を視野に入れている場合
3.予算が多い場合

下記に当てはまる場合は制作会社に依頼する方が良いでしょう。
1.デザインリニューアルを求める場合
2.コンテンツ強化を求める場合
3.少ない予算で実施したい場合

選択は具体的なプロジェクトの要件と目標に依存します。
SEO専門会社はSEOの専門知識と経験を提供しますが、制作会社はウェブデザインと開発の専門知識を活かしたクリエイティビティを提供します。
状況に応じて、どちらかまたは両方を組み合わせて協力することが最適な戦略となります。

まとめ

SEO対策の選択にあたっては、自社のニーズや予算、目標を考慮し、適切な選択をすることが重要です。
慎重な検討と情報収集を行い、信頼性のあるパートナーと提携することで、効果的なSEO対策を実現しましょう!

SEO対策にお困りですか?
当社ではWebサイトの制作に加え、SEO対策の内部施策とコンテンツライティングを行なっています。SEO対策でお悩みなら当社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい