まとめ

【祝・サブスク解禁】アイドルマスターSideMの楽曲はいいぞ

【祝・サブスク解禁】アイドルマスターSideMの楽曲はいいぞ
こんにちは、中の人です。
推しコンテンツから突然約450曲のサブスク解禁を受けて狂ったので記事を書きました。
この記事は正直別に読まなくてもいいですが、全人類SideMの楽曲を聴いてください。

「アイドルマスターSideM」って?

「アイドルマスターSideM」はバンダイナムコエンターテインメントが展開する「アイドルマスター」シリーズのコンテンツです。

モバゲー配信のソーシャルゲーム版「アイドルマスター SideM」の他、スマートフォン向けリズムゲームアプリの「アイドルマスター SideM GROWING STARS」というゲームコンテンツがメインとなりますが、楽曲展開リアルライブ展開など様々なメディアミックスを行なっています。

最初の「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」は女性アイドルをプロデュースしますが、こちらは男性アイドルをプロデュースします。
ゲームではプレイヤーは「プロデューサー」となって担当アイドルをプロデュースし、トップアイドルにすることが大きな目的となります。

登場するアイドルは49人。
全員が「理由あって」アイドルになっており、各キャラクターに「前職」があることが大きな特徴となっています。

余談ですが、近年は外部企業コラボにも力を入れており、千葉では「千葉PUSH」さんや「銚子市」などが提携していました。
※弊社とは全く関係のない案件になります(念の為)

アイドルマスター SideM GROWING STARS 公式サイト

https://sidem-gs.idolmaster-official.jp/

キャラクターアイコン

自分の身の振りに悩んでいた頃、毎晩泣きながら2ndライブBDを眺めた日々が懐かしいわね……

キャラクターアイコン

重いんよ

突然の約450曲配信

サブスク解禁予定の発表からそこそこ経ち、週末に7thライブ横浜公演も控えていた今日この頃
「きっとそのライブ中に発表とかするんだろうな♪」
「どこのサービスで配信になるかな♪」
「何曲くらい追加されるんだろ♪」
「どうせならフルだったらいいな♪」
とか思いながら過ごしていた中の人。
2022年12月2日、日付が変わった瞬間に公式Twitterから信じられない情報が解禁される。


なんか発表されたら既に配信されてたし、約450曲(※ほとんど全曲)でフルサイズだった

嬉しいけど中の人は狂ってしまった。
突然来られると寝られないのでもうちょっと心臓に優しくして欲しい。

正直全曲素晴らしいので全曲聴いて欲しいのですが、間違いなく楽曲がありすぎてどれから聴いたらいいかわからないと思うので、是非各種公式のプレイリストからでも気楽に聴いてみて欲しい。

配信サービス・公式プレイリスト

情報はSideMランティス公式Twitterアカウント(@SideM_lantis)より ※2022年12月2日現在

配信サービス名 公式プレイリストリンク
Spotify 公式プレイリスト
Apple Music 公式プレイリスト
AWA 公式プレイリスト
dヒッツ 公式プレイリスト
LINE MUSIC 公式プレイリスト
TOWER RECORDS MUSIC 公式プレイリスト
うたパス 公式プレイリスト
KKBOX 公式プレイリスト
キャラクターアイコン

前から2日前とか1ヶ月以上前とかカウントダウンが極端だったんだけどついに数えるのやめちゃった

キャラクターアイコン

勢いが男子小学生

独断と偏見のおすすめ楽曲

最後にせっかく記事書いているので中の人のおすすめ楽曲などを少しだけ紹介しようと思います。読まなくていいです。

Study Equal Magic!


歌うのは「数学」「化学」「英語」を担当していた元教師のユニットです。
一見トンチキなようで、担当学科のワードを非常にうまく取り入れて「学生を応援する」コンセプトを表現している歌詞が素晴らしい楽曲です。

余談ですが、とにかくライブで聴くと楽しい楽曲で、独特の振り付けがあるのですが、観客も合わせての両手(のペンライト)を合わせて天に向かって突き上げる光景(通称たけのこダンス)は圧巻です。

夜空を煌めく星のように

個人的社会人の情緒がえらいこっちゃする曲No.1
前職が弁護士・外科医・パイロットという元エリート社会人ユニットと現役高校生バンドユニットが一緒に歌う爽やかなアニバーサリー楽曲です。

今キミの夢は 煌めいているかい?

この歌詞見てください。出だしから社会人の情緒を殺しにくる。

SideMは設定上、一度は夢折れた挫折した人々が多く、歌詞もそういった理由で割と社会人(特に新人)の精神に来ると思っているのですが、個人的にこの曲がナンバーワンです。BD見て毎晩泣いてた理由も主にこの曲です。(重い)

正直聴くたびに本当に瀕死になりますが、最初に聴いてから数年経った今も未だにこの楽曲を指針に仕事をしているところがあります。(やっぱり重い)

フェイバリットに踊らせて


作中に存在する「Café Parade」という名前のカフェで働く水嶋咲ちゃんのソロ楽曲です。ユニット名も店名と同じ「Café Parade」です。
「Café Parade」の面々は全員かなり個性が強いのですが、「ありのままの自分」で過ごすことを目的に集まっており、咲ちゃんも「かわいい」が好きで「かわいい」格好をしている男性アイドルです。
「フェイバリットに踊らせて」はそんな咲ちゃんの「大好き」が詰まった本当におしゃれで可愛い楽曲です。ほんとにかわいい。
ちなみに担当の声優さんも男性です。(本当にすごい)

Braver Beat


モバゲー版アイドルマスターSideMの作中に登場したTCG「ビーストクロニクル」のドラマ(2作目)のテーマ曲という設定のいわゆる劇中劇曲です。
ゲーム中に宣言する(という設定の)フレーズの「ウェイクアップ!」から始まったり、間奏でカード名を叫んだりと「それっぽさ」がアツい楽曲です。さすがバンナム。
サブスク版はこちらのテーマ曲のみですが、元はドラマCDなのでキャラクターに興味を持った場合はCDを是非。(ダイマ)

キャラクターアイコン

まじで単純に語っちゃった

キャラクターアイコン

正直読み飛ばして欲しいけど、どうか全人類に楽曲は聴いて欲しい