まとめ

快適な在宅勤務環境を整えよう!4畳半の作業場を快適にした5つのアイテム

快適な在宅勤務環境を整えよう!4畳半の作業場を快適にした5つのアイテム
こんにちは、中の人です。
在宅勤務を中心にして1年以上。
三角座りでノートパソコンを抱える作業に限界を感じたので本格的に環境整備をしてみました。
今回はその環境整備で用意してよかったものを独断と偏見でご紹介します。

窓用エアコン

窓用エアコン

いきなり最低レベルが出てきてしまった。

安心安全、工事も基本的に不要な窓用エアコンを導入しました。
賃貸で部屋の位置的に室外機が置けないのですが、窓用エアコンは窓枠に付属の枠を使ってはめ込むだけで設置完了です。
エアコン自体に重量が結構ありますが、力に自信がない方も家電量販店であれば設置作業を有償依頼することもできます。ありがたいですね。

電源は単独使用が推奨されているものの、エアコン用コンセントへの変更工事も必要ないので購入できれば即日稼働が可能です。
電気代は通常の壁付けエアコンよりも多く、室外機がない都合上稼働音は若干大きいものの、昨今の異常な暑さを凌ぐためにはマストなアイテムです。
あんまり涼しくないとかの評判も見かけたんですが、部屋が狭いからなのか全く問題なく涼しいです。下手すると寒いくらい。
他の家電の使用状況と契約アンペアによってはブレーカーが落ちるのでその点だけ気をつけましょう。(我が家は少し引き上げました)

コロナ
リララウインドエアコン
https://www.corona.co.jp/aircon/wind/cool/lineup.html#cwfa1621
キャラクターアイコン

毎年夏場になると自室に居るだけで削られるHPが全然減らなくなった!すごい!

キャラクターアイコン

無理せずエアコン、点けましょうね。

折りたたみ机

折りたたみ机

今までこたつと地べたで作業してたんですが、ちゃんとした机と椅子を用意することにしました。
さっきから最低レベルのことしか言ってない気がする。でも狭い部屋あるあるな気がする。そうであって欲しい。

自室に物が多い上に元々4畳半と狭いので机は不要時に折りたためるものにしました。
コクヨのリビングワークデスクは使わない時には折りたたむことで厚さ8cm程度になる優れもの。
展開すれば800×450mm程度になるので15インチノートPCと卓上扇風機を載せても余裕のある作業スペースが確保できます。

カウネット
リビングワークデスク
https://www.kaunet.com/kaunet/goods/31946735/
キャラクターアイコン

奥側にはポケットも付いているので筆記用具や名刺、SSDなどの周辺機器を収納することができるよ

キャラクターアイコン

こんなに高機能なのに1万円でお釣りが来てしまっていいんだろうか

ワーキングチェア

オフィスチェアのレンタル

この職業の人みんな「椅子にお金をかけなさい」と言うんですよね。健康な身体は資本なので当然なのですが。
でも、ちゃんとした椅子ってそこそこお値段をしている上に長く座る場合の相性もわかりづらいので悩ましいですよね。

ということで利用したのがオフィス家具のレンタルです!
私はKagg.jpさんという2年借りきると自分のものになるシステムの業者さんにお願いしました。

オカムラのシルフィーをレンタルしたのですが、定価10万近くする椅子も月額3,000円程度でレンタルできます。なんと初回送料無料。
返却の際には所定の送料がかかりますが、大型家具なので廃棄にも費用がかかることを考えれば悪くないのではないかと。
レンタル版のデメリットとしてはカスタムができず、カラーも黒一択なことがありますが、お試しと考えればアリかと思います。
レンタルの対応範囲が1都3県なのが最大のデメリットだと思いますが、幸い千葉県は対象内です。
エリアも拡大予定らしいので今後が期待されるサービスですね。
もうちょっとお値段が出せるならアーロンチェアなんかも月額8,000円程度でレンタルできるようです。(2021年7月現在)
販売もされている業者さんで、会員登録で定価よりもかなり安く購入できるので、個人的に購入の際にもお世話になりたいなと思っています。

Kagg.jp
レンタル
https://www.kagg.jp/rental/
キャラクターアイコン

シルフィーは基本的に前傾姿勢の作業が多いので選んだ椅子だったんだけど、腰痛には確実に効く気がする(※個人の意見です)

キャラクターアイコン

元環境が地べただから比べるのもおこがましいな……

ノートパソコンスタンド

パソコンスタンド

デスクと椅子を整備したはいいものの、私の作業環境はノートPCなのでそのままだと首に結構来るのでスタンドも用意しました。
高さ調整をすることでほぼ正面を向いた自然な姿勢で作業をすることができます。
しかも机に直接設置していないので、うっかり飲み物をこぼしてもノートPC本体は無事なのも嬉しいポイント。(周辺機器が無事とは言ってない)

BoYata
ノートパソコンスタンド
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VXCVVRM/
キャラクターアイコン

ついでにエルゴノミクスマウスも用意したからQOL上がった

キャラクターアイコン

iPadとキーボードが使いたい時にも便利そうなんだよね

タワー型コンセント

タワー型コンセント

窓用エアコンを設置した都合でコンセントが丸ごと1箇所使えなくなってしまったので部屋の電源見直しをしました。
従来型の細長いものも検討したのですが、ゲーム機やら各種機器の充電やらでやたらと複数口必要になりますし、下手にテレビ裏に配置するのも掃除ができずに危ないので思い切ってタワー型にしてみました。(購入当時丁度プライムデーのセールをやっていたというのもある)
12口+USB5ポートのものにしたので早々コンセントが足りなくならなさそうです。

エレコム
タワー型12口タップ2m
https://www.elecom.co.jp/products/ECT-0720BK.html
キャラクターアイコン

見た目が若干黒ひげ危機一発感ある

キャラクターアイコン

背面が使いづらいって意見も見かけたけど、PCの充電アダプタ等の頻繁に動かすコンセントは前面側に、テレビやゲーム機等の差しっぱなしにするものは背面側に差して使ってて違和感はあんまりないかも

快適空間で効率的な在宅業務を!

ということでいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
これらの設置にあたって、棚や家具を入れ替えたり、身の回りの整理整頓をするいい機会にもなりました。
まだまだ落ち着きそうにない世の中なので、長期化する在宅勤務環境の向上の参考になれば幸いです!

キャラクターアイコン

本文で紹介しなかったけど整頓したついでにリングフィットアドベンチャーも導入しました

キャラクターアイコン

運動不足が解決するといいなあ!