ユニクロのオリジナルTシャツが作れるサービス「UTme!」に出品してみた

ユニクロのオリジナルTシャツが作れるサービス「UTme!」に出品してみた
こんにちは、気を抜くとユニクロずくめになる中の人です。
今回はユニクロが提供するサービス「UTme!」を利用してみた記事です。

ちなみにメイン画像は記事用の写真を撮影した日に顔を揉まれる社内監査役です。

「UTme!」とは?

イラストや写真からオリジナルグッズを作りたい……
一度は思ったことがありませんか?

この想いを簡単に実現できるのが衣料品で有名なユニクロさんが提供する「UTme!」。
様々なコラボTシャツを展開している同社のブランド「UT」に、自分のオリジナルデザインをプリントして購入・販売できるサービスです。
「UT」からの派生サービスなのでTシャツが基本商品のようですが、パーカーやトートバッグ等も作成することができます。

一般的な印刷所で制作する際に必要な入稿データの作成は不要で、スマートフォンアプリもしくはWEBブラウザからイラストや写真等の画像を登録するだけでオリジナルグッズを作ることができます。
高度なグラフィック系ソフトや専門的な知識がなくても、直感的に作成できるのは嬉しい方が多いのではないでしょうか。

キャラクターアイコン

…弊社は入稿データ作れるんだし、この手のサービスを使わなくても普通に作れるんじゃないの?

キャラクターアイコン

し〜〜!
単純に使ってみたかっただけだから!

キャラクターアイコン

とはいえ、個人用で1枚なんかの極小ロットから作ろうと思うと結構コスト高くなっちゃうからぼちぼちなのかもしれないな〜

実際に使ってみた

という訳で実際に作ってみました。
使った感想は、画像の登録はSNS感覚で本当に非常に簡単です。
ただし、アプリ版では、画像のサイズ調整と角度調整にスマホのピンチ機能を利用するのですが、サイズ調整をする際に一緒に角度が変わってしまうので水平が取りづらくてちょっと面倒でした。(※個人の意見です)

「UTme!」では販売も可能なので、次からのご紹介する商品は誰でも実際に購入することができます。
ちなみに販売するためにはアプリ版を利用する必要があるようです。
ブラウザ版だと販売できないので注意です。
販売までには審査があり、弊社の登録時にはおおよそ3週間くらいかかりました。
混み具合やデザインによっても必要な日数は違うようですが、余裕を持って申請することをオススメします。

エントリーNo.01 タイポグラフィバージョン

タイポグラフィTシャツ

上司から「使えるやつ」の指定で作ったデザイン。
社名と弊社WEBサイトのトップで表示されている英語のタイポグラフィTシャツです。
英語ってなぜかかっこよく見えますね。(小学生並の感想)

タイポグラフィトートバッグ

トートバッグにもしてみました。多分代表が日常使いしています。

販売ページ https://utme.uniqlo.com/jp/t/Ihg1ABM

エントリーNo.02 キャラクターバージョン

キャラクターTシャツ

やたらと主張が強いことで好評(?)な弊社の非公式キャラクター、ウェブ子ちゃんとキッドくんでも作ってみました。
「なんか見覚えのあるイラスト」と思ったあなた!
さては弊社のブログを読み込んでいますね。ありがとうございます。

キャラクターミニトートバッグ

こちらは可愛いミニサイズのトートバッグ
(代表、鞄に飢えているのかな……)

販売ページ https://utme.uniqlo.com/jp/t/VXRxOGA
キャラクターアイコン

ところで、中の人的に登録画面のサムネと仕上がりサイズに結構ギャップがある印象だったみたい

キャラクターアイコン

そこはサイズ指定をしてる感じじゃないから仕方ないね〜

キャラクターアイコン

ちなみにインクジェットプリントだと洗濯持ちは気になるところだけど、中の人が数回洗濯した限りでは全然ピンピンしてるみたい すごいねえ

キャラクターアイコン

天下のユニクロさんだからね
生地もしっかりしてる印象だよ

上司「Tシャツだとそろそろ寒いよね」

あったか方面はパーカーがあるんですが、全体に地に色が付いています。
上司からも撮影の時に便利だから黒いのが欲しいというリクエスト。
前回作ったデザインだと微妙に映えない……特に黒だと見えない……という問題があったので黒地用に主線を白にしたバージョンをご用意しました。

エントリーNo.03 タイポグラフィバージョン(黒生地用)

フルジップパーカー

スウェット生地でしっかりとした印象です。
代表曰く、前開きなので着やすくてよいとのこと。
白印刷もハッキリ出ていていい感じで中の人もニッコリ。
ただし黒いので弊社監査役の毛が非常に目立ちます。

販売ページ https://utme.uniqlo.com/jp/t/JzB5hZI

エントリーNo.04 キャラクターバージョン(黒生地用)

キャラクタープルパーカー

【Webkidコソコソ噂話】
代表はリ●ックマが好きらしい…からかは分からないですが、ちゃんとキャラクターバージョンもご用意しました。
こちらはこちらで撮影現場とかで割と評判らしい。(代表の弁)
ただし黒いので弊社監査役の毛が(略)

販売ページ https://utme.uniqlo.com/jp/t/I5EDAjQ
キャラクターアイコン

ちなみに白入りのデータを作る時は透過PNGで書き出しよ

キャラクターアイコン

そもそも、JPGで書き出すと背景真っ白になっちゃうから、全面印刷させない場合は基本透過PNGだよ

おわりに

「UTme!」は自分で制作するのはもちろんですが、他の人のデザインを見るのも非常に楽しいサービスなのでぜひご覧になってみてくださいね!

UTme! https://utme.uniqlo.com/