サイト作成にAdobeのソフトは必要なのか?利用するメリットを解説します

サイト作成にAdobeのソフトは必要なのか?利用するメリットを解説します
ホームページを作成する際、どのソフトを使用するかは重要なポイントです。
この記事では、フリーソフトとAdobeソフトを比較し、ホームページ制作にAdobeソフトが必要かどうかを詳しく解説していきます。
また、それぞれのソフトがホームページ制作にどのようなメリットをもたらすのかを解説します。
ぜひこの記事を読んで、ホームページ制作に役立てて下さい。

ホームページ作成ソフトの紹介

ホームページを作成する場合、ソフト選びが重要です。
無料ソフトとAdobeソフトがあります。

無料のソフトウェアには、FigmaをはじめStudioなどのノーコードサービス、Wix、WordPressなどのサービスやCMSが存在します。
Adobeソフトウェアには、Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、XDなどがあります。
これらのプログラムはそれぞれ独自の利点と機能を備えており、ホームページを作成する際にメリット・デメリットを考慮する必要があります。

無料ソフトウェア

Figma ブラウザベースのUIデザインのソフトウェア
デスクトップ版があるのでオフラインでも利用。
Studio ノーコードデザインサービス
ノーコードのため制作後、すぐに公開ができる。
Wix 無料のホームページ作成サービス
テンプレートからデザインの構築が行える。
WordPress ブログ構築でお馴染みのCMS
PHPで動作しているためデザインしか出来ない人は詰むかも

ノーコードを使った制作

FigmaやStudioは、コードを一切書かずに美しいホームページを作成できるウェブデザインプラットフォームです。
このプラットフォームには、ドラッグ&ドロップエディタ、プロがデザインしたテンプレートのセレクション、ワンクリックでホームページをエクスポートして共有できる機能などがあります。Figmaは、コードを気にすることなく自分のホームページを作成したい方に最適な選択肢です。
しかし、ノーコードを用いた開発を行なった場合、システム連動やAPIの利用で障害が多く、より柔軟に拡張することは難しいでしょう。

キャラクターアイコン

面倒くさがりな著者には向かないわ

ホームページ制作におけるAdobeソフトウェアの利点

Adobeのソフトウェアは、業界標準として見られることが多く、多くのWebサイトがこのソフトウェアで作成されています。
Adobeのソフトウェアは、ホームページを作成するために使用できるさまざまな機能とツールを提供しています。
また、簡単に修正やカスタマイズができるため、より個性的なホームページを作成することができます。

Photoshop

Photoshopは、画像の作成と修正を可能にする強力な画像編集プログラムです。また、レイヤー、フィルター、色調調整など、多くの機能を備えています。
写真の補正から解像度変更、トリミングなど画像編集に必要な様々な機能を持っています。
ホームページ上で扱う画像要素、バナーや装飾の作成に利用します。

Illustrator

Illustratorは、ベクター画像やイラストを作成するために使用される別の強力なソフトウェアです。
ベジェ曲線を用いるプログラムは、ロゴ、アイコン、その他ホームページ用のグラフィックを作成するのに適しています。
一般的にDTPで利用するケースが多いですが、Webに至ってはSVGの作成に適しています。

XD

Adobe XDは、他のソフトウェアに比べ若いソフトウェアです。
ホームページのワイヤーフレームやプロトタイプを作成することができるユーザーエクスペリエンスデザインプログラムです。
また、Webサイト用のロゴ、アイコンなどのグラフィックを作成するためのさまざまなツールも付属しています。

Dreamweaver

最後に、Dreamweaverは、Webページを作成、修正、デザインすることができるWebサイト開発ソフトウェアです。
ゼロから完全なホームページを作成したり、既存のホームページに変更を加えたりする際に最適なツールです。
HTMLとCSSのエディタ、FTP機能、その他の便利な機能を含むウェブ開発スイートが含まれていますが、若干動作が重たい印象です。

キャラクターアイコン

面倒くさがりな著者には向かないよ

デザインをコード上で行う

Visual Studio Codeなどエディタを用いてコード上でデザインすることも可能です。
グラフィック上でデザインを行う必要がないので、デザインの工程のすべてを省き、即座にコード実装に移行できます。
また、CSSフレームワークを用いることでUIの実装がさらに手軽になります。

SassやScssの変数を利用した一括変換、フロントエンド開発に伴う多くのパッケージを利用することで、機能性や拡張性に優れ、メンテナンスやデザイン修正に強いのも魅力です。
デザイン・マークアップ・フロントエンド開発を一括して行うため、コストパフォーマンスに優れた制作手法と言えるでしょう。

キャラクターアイコン

面倒くさがりな著者にはピッタリね!

まとめ サイトの作成にAdobeのソフトは必要?

短い答えはノーです。
簡単なホームページを作成するために、Adobeソフトウェアは必要ありません。

しかし、特定の状況では非常に便利であることを証明することができます。
例えば、より複雑なホームページを作成する場合や、ホームページの特定の部分をカスタマイズしたい場合は、Adobeソフトウェアを使用することが賢明でしょう。
Adobeのソフトウェアでは、グラフィック、ロゴ、アイコンを作成することができ、ホームページを目立たせるのに役立ちます。
どのホームページ作成ソフトを使うか決める前に、それぞれのソフトが提供する機能やツールを検討することが重要です。

キャラクターアイコン

結局は本人のスキルと、好み次第ってことね〜